· 

夏休みお家型ランプワークショップ

さいたま市文化振興事業団主催の夏休み講座でワークショップの講師をしました。8月2日(金)は北区の本郷児童センター、8月7日(水)は中央区の向原児童センターいこい荘にて、各回20名のうち、小学生10名、お年寄り10名という異世代交流のイベントです。今までは小さなお子さん向けの講座が多かったので、初のシニア向け講座にドキドキしました。シニアと言っても参加された方達はお元気な方ばかり。会話が弾みます。最高齢の87才のおばあちゃんは折り紙が趣味だとか。いつまでも少女のように、ものづくりを楽しんでおられました。好きな形を1つ選んでもらい、その理由を発表してもらいました。「緑の丘のとんがり帽子の赤い屋根🎶」を思い出して、と答えてくれたおばあちゃんが2人いました。70年前、まだ少女だった頃に聞いた歌とお家ランプをだぶらせてくれるとは!嬉しいエピソードがきけました!

今回は始めてお家ランプに着彩をしてもらいました。模様を描いたり、虹色に塗ったり、とても華やかに仕上げてくれました。中でも真っ黒に塗られたお家にランプを灯すと綺麗だったのは私も意外な発見でした。ご参加いただきありがとうございました。