· 

ママフェス

先週土曜日はママフェス@さいたまにワークショップ出展しました。
お家ランプに興味を持つのは子供だけと思ってましたが、クラフトやガーデニング好きのマダム達がランプに興味を持ってくれたのは予期せぬ収穫でした!
建築の学生時代は女子が少数派だったので「お前の作るものは子供っぽい」とか「幼稚だ」と言われてきましたが、この感性は私だけじゃなくて女性ならわかってもらえるんだ〜と嬉しくなりました。
出展者や実行委員、スタッフ、みんな女性ばかりのこのイベント。女性ならではの細やかな気配りや声かけなど、本当に温かな雰囲気の中で、のびのびと好きな事をやれるのはとてもありがたい事です。
世間では女性の働き方が取りざたされていますが、少し前なら商店街や商工会も元気で女性も子育てしながらワイワイ仕事できる社会だったと思います。     
形はどうあれ、わずかなスペースでも、自分のお店を持つと張り切ってがんばれるものなんだ。このイベントのお陰で少しずつでも自分の名前で仕事をする機会に恵まれ、そのやりがいや喜びがわかってきました。
そういう機会を1人でも多くの人が持てたら、きっと社会が変わっていくんじゃないかなと思います。